HOME > 藤田嗣治 (Leonard Foujita) 作品紹介
藤田嗣治 (Leonard Foujita) 作品紹介

藤田嗣治 魅せられし河より「ボーボー広場」

技法              : 銅版画に手彩色      
制作               : 1951年      

限定数               : 315部

     
画面サイズ             : 23.5×32cm      

315部制作のうち50部のみに刷られた和紙使用の珍しい作品

「魅せられし河シリーズ」

1951年の藤田嗣治65歳の誕生日にリリースされた代表的な版画シリーズ。藤田の愛した古き良きパリの街角や思い出、乳白色の女性をセーヌ河畔の風景を中心に描いている。フジタは生涯を通していろいろな版画手法にとりくみましたが、繊細な線描を出し易い銅版画には好んで取り組み、油彩画や素描では表せない独特の表現は版画家としてのフジタの一面をよく表しています。

藤田嗣治 小さな職人より「ヴァガボンド」

技法          : リトグラフ

制作          : 1960年

制作部数        : 261部

画寸          : 19×19cm

 

 

 

藤田嗣治 小さな職人より「魚屋さん」

技法           : 木口木版

制作           : 1960年

制作部数         : 261部

画面サイズ        : 19×19cm

 

藤田嗣治 小さな職人より「風船売り」

技法           : 木口木版

制作           : 1960年

制作部数         : 261部

画面サイズ        : 19×19cm

 

藤田嗣治 魅せられし河より「香りの夢」

技法      : 銅版画に手彩色  
制作      : 1951年  
限定      : 315部  
画面サイズ   : 24✕33.8cm  

藤田嗣治 子供十態より「人形を抱いて眠る少女」

技法        : 銅版画  
制作        : 1929年  
シートサイズ    : 41✕51.7cm  

画面サイズ        : 25.3×33.5cm    

 

画面右下に鉛筆サイン

藤田嗣治 猫の本より「クリソテミス」

技法          : コロタイプ

限定          : 500部

制作          : 1930年

画面サイズ       : 19×26cm

 

藤田嗣治 小さな職人より「ポスター貼り」

技法            : 木口木版画  
制作            : 1960年  
画面サイズ         : 18.7✕18.7cm  
制作部数          : 261部  

藤田嗣治 「婦人像」

技法           : 水彩・墨、サイン入り

制作           : 1937年

画寸           : 30.7×24.6cm

東京美術倶楽部鑑定証

売却済

 

藤田嗣治 魅せられし河より「サン・フィリップ教会」

技法 銅版画に手彩色
制作 1951年
限定部数(エディション) 315部
画面サイズ : 32×26cm。

和紙摺りの作品。

売却済

藤田嗣治 魅せられし河より「パレ・ロワイヤル」

技法      : カラーエッチングに手彩色      
制作      : 1951年      
限定      : 315部      
画面サイズ   : 32×23cm      

「魅せられし河シリーズ」

1951年の藤田嗣治65歳の誕生日にリリースされた代表的な版画シリーズ。藤田の愛した古き良きパリの街角や思い出、乳白色の女性をセーヌ河畔の風景を中心に描いている。藤田は生涯を通していろいろな版画手法に取り組みましたが、繊細な線描を出し易い銅版画には好んで取り組み、油彩画や素描では表せない独特の表現は版画家としての藤田の一面を良く表しています。

売却済

 

藤田嗣治 猫の本より「パシパエ」鉛筆サイン入り

技法          : コロタイプ

限定          : 500部

制作          : 1930年

画面サイズ       : 19×26cm

売却済

 

藤田嗣治 魅せられし河より「シャンゼリゼ大通り」

技法           : カラーエッチングに手彩色

制作            : 1951年

部数            : 315部

画寸            : 23.5×32cm

売却済

1965年の藤田嗣治65歳の誕生日にリリースされた代表的な版画シリーズ。藤田の愛した古き良きパリの街並みや思い出、乳白色の女性をセーヌ河畔の風景を中心に描いている。藤田は生涯を通していろいろな版画手法に取り組みましたが、繊細な線描を出しやすい銅版画は好んで取り組み、 油彩画や素描では表せない独特の表現は版画家としての藤田の一面を良く表しています。

 

 

藤田嗣治 「アーチの母子像」

技法        : リトグラフ  
制作        : 1964年  
画面サイズ     : 51×37cm  

画面見下にボールペンサイン

君代夫人コレクションより

売却済

 

藤田嗣治 ペキノワ

技法               : 銅版画  
制作               : 1924年  

画面サイズ            : 16.3✕13cm

 

シルビー・ブイッソンの鑑定証付き

当時ごく希少部数のみ透写紙に摺られた珍しい作品

売却済

藤田嗣治 小さな職人より「音楽家」

 

技法               : 木口木版  
制作                 : 1960年  

制作部数               : 261部

 

画面サイズ                : 19✕19cm

 

売却済

藤田嗣治 二人の子供

 

技法            : リトグラフ 鉛筆サイン  
制作            : 1959年  
画面サイズ         : 17.2✕12.2cm  

売却済

藤田嗣治 「塀の上の子供達とツバメ」

技法          : リトグラフ

限定          : 100部

制作          : 1964年

画面サイズ       : 26×42cm

エディション番号80/100

売却済

藤田嗣治 「仲直り」

技法        : 木版画  
制作        : 1961年  
画面サイズ     : 9×8cm  

画面右下にサイン

売却済

藤田嗣治 「白猫と虎猫」

技法        : リトグラフ  
制作        : 1958年  
画面サイズ     : 37×50cm  

画面右下に鉛筆サイン

売却済

藤田嗣治 魅せられし河より「パリの下町」

 

技法      : カラーエッチングに手彩色  
制作      : 1951年  
画面サイズ   : 34.5×24.5cm  
限定      : 315部  

売却済

藤田嗣治 「母子像」

技法          : リトグラフ

制作          : 1964年

画面サイズ       : 39×27cm

画面右下に鉛筆サイン

シルビー・ビュイッソン鑑定証付き

売却済

 

藤田嗣治 猫の本より「アビハイル」

 

技法            : コロタイプ  
限定             : 500部  

制作             : 1930年

 

画面サイズ            : 19✕26cm

 

売却済